英語は口まね、聞き上手で上達♪

英語を勉強してもなかなか話せるようにならない…という人に、楽しんで英会話上達する方法を提案します

声に恋して英語上達 ~頭でなんて考えない~

今日はthe OCを観て英語を楽しんでいます。

 

もう10年以上前の海外ドラマですが、私は一度好きになったら何百回でも観てしまうので(笑)、繰り返し観ることで忘れないように学習しています。

 

どんどん新しい海外ドラマが話題になりますが、最近は新しいものを観れてないな~。

 

一時期は海外ドラマを観あさっていたこともありますが、次から次へと観ても、英語ってびっくりするほど身につかないものなんですよね。何度も何度も観て、自分でも声に出してみて初めて、自分の中に定着してくるから。

 

私なりに、自分はどういうときに英語学習に対してモチベーションが上がるのか考えてみた結果。

 

「声が好きかどうか」

 

これに尽きます!!

 

いくら英語ぺらぺらでも、かっこよく見えても、声が自分の好みじゃないと繰り返し聞く気になれない!

 

なんていう単純かつ自分勝手な結論が出ました(笑)。

 

the OCで言うと、ライアンの声・話し方が好きだと今さら気づいて、ずーっと聞いてられます。

 

ライアンといえば、ケンカっぱやくてタフなイメージのキャラだけど、基本やさしくて賢くて物静かなんですよね。だから普段は声小さめでおだやかに話す。なんかひたすら陽気でイエーイみたいなキャラとは全然違うから、日本人にもなじみやすい感じがします。

 

ライアンみたいに声小さめで一見セリフを聞き取りづらいキャラでも、声自体が大好きであれば何度も聞くのが苦じゃない、むしろ喜び(笑)なので、気がつくと聞き取り上達してる…時間はかかるけど、着実に。

 

自分の好きな声の人、たくさんいますか?恋多き人のほうが、絶対上達は早いはず!